Preventive dentistry予防歯科

当院では今までの「歯が痛くなったら、歯医者に行く」というスタイルではなく、「虫歯や歯周病にならないよう予防し、健康な口腔を維持する」ということを習慣にしたいと考えています。
星の歯科ではいつまでも健康な歯を保つために、「予防歯科」と「定期検診(メンテナンス)」に重点をおいております。

01フッ素歯面塗布
フッ素を使うことにより虫歯から歯を守ります。
02シーラント
虫歯になりやすい奥歯の溝を削らずに、フッ素配合の樹脂でコーティングする処置です。
03ブラッシング指導
Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは取り切れない歯の汚れを落とす、プロが行う歯のクリーニング方法です。綺麗に磨かれた歯の表面は歯垢(プラーク)が付きにくくなり、虫歯や歯周病予防に効果的です。また、タバコのヤニ、コーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭が気になる方にお勧めです。
04PMTC
虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。
05スケーリング
スケーラーと呼ばれる歯科専用の器具を用いて、主に歯の表面の歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を除去する方法です。
06生活習慣指導
虫歯や歯周病は普段の生活習慣と密接な関係があります。健康な口腔内環境を維持するためには、患者様自身の生活習慣から見直し、改善していく必要があります。当院では生活習慣や食生活についてヒアリングし、規則正しい生活への改善を促しています。
07噛み合わせチェック
噛み合わせに異常や不調和があると、噛み合う歯と歯を互いに痛め、歯の寿命が短くなってしまうことがあります。これらを防ぐために定期的に噛み合わせをチェック、必要があれば噛み合わせの調整を行い、マウスピースの作成も勧めています。

定期検診(メンテナンス)

大切なのは、治療が終了した後の”ケア”です。せっかく手間と費用をかけてキレイに治療した歯や歯茎を治療が終了した後、放っておいては、それまで頑張って通院した努力も無駄なってしまいます。
当院では患者様の状況に応じて、ご家庭でのブラッシング方法や(ホームケア)、3~6ヶ月に一度の定期検診(メンテナンス)(プロフェッショナルケア)の重要性を説明しています。