予防歯科・定期検診

Preventive dentistry予防歯科

予防歯科とはむし歯や歯周病を未然に防ぎ口腔内を健康な状態に保つことを言います。むし歯や歯周病を治すための治療ではなく、むし歯や歯周病にならないようにするための予防処置です。

Dental checkup定期検診(メンテナンス)

大切なのは、治療が終了した後の”ケア”です。せっかく手間と費用をかけてキレイに治療した歯や歯茎を治療が終了した後、放っておいては、それまで頑張って通院した努力も無駄なってしまいます。
当院では患者様の状況に応じて、ご家庭でのブラッシング方法や(ホームケア)、2~6ヶ月に一度の定期検診(メンテナンス)の重要性を説明しています。

《当院で行う主な予防・定期検診》

01フッ素歯面塗布
フッ素を使うことによりむし歯から歯を守ります。
02シーラント
むし歯になりやすい歯の溝に対し、歯を削らずにフッ素配合の樹脂でコーティングする処置です。
03ブラッシング指導
ブラッシング指導(TBI、teeth blushing instruction)とは、プラークの除去を目的に、個々に適したブラッシング方法を専門家が指導することです。
お口の中の2大疾患である歯周病とむし歯の予防には、ブラッシングの必要性を理解し、個々に適したブラッシング方法を学んで頂くことが大切です。
患者様ご自身が主体となってブラッシング(セルフケア)に習慣的に取り組むことで、むし歯や歯周病の予防に繋がります。当院では、検査結果やカウンセリング、生活環境から患者様に合ったブラッシング指導を歯科衛生士が行います。
04PMTC
「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは取り切れない歯の汚れを落とす、プロが行う歯のクリーニング方法です。綺麗に磨かれた歯の表面は歯垢(プラーク)が付きにくくなり、むし歯や歯周病予防に効果的です。また、タバコのヤニ、コーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭が気になる方にお勧めです。
05スケーリング
スケーラーと呼ばれる歯科専用の器具を用いて、主に歯の表面の歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を除去する方法です。
06生活習慣指導
むし歯や歯周病は普段の生活習慣と密接な関係があります。健康な口腔内環境を維持するためには、患者様自身の生活習慣から見直し、改善していく必要があります。当院では生活習慣や食生活についてヒアリングし、規則正しい生活への改善を促しています。
07噛み合わせチェック
噛み合わせに異常や不調和があると、噛み合う歯と歯を互いに痛め、歯の寿命が短くなってしまうことがあります。これらを防ぐために定期的に噛み合わせをチェック、必要があれば噛み合わせの調整を行い、マウスピースの作成も勧めています。