Medical診療案内

一般歯科

虫歯とは、お口の中に残っている細菌(ミュータンス菌)などの虫歯病原菌が口の中の糖を利用して「酸」を作り、その酸によって歯の表面(エナメル質)が溶かされることから始まります。

口腔外科

当院では、親知らずの抜歯、顎関節症、嚢胞、簡単な外傷などの「主に通院のみで完結する症例」を行います。困難な抜歯、重度の外傷・炎症・腫瘍、患者様の全身状態によっては、当院にはない検査や入院施設が必要となりますので、適切な高次医療機関へ紹介させて頂く場合があります。

予防歯科

当院では今までの「歯が痛くなったら、歯医者に行く」というスタイルではなく、「虫歯や歯周病にならないよう予防し、健康な口腔を維持する」ということを習慣にしたいと考えています。

入れ歯・インプラント

虫歯などにより失われてしまった部分は、レジンで充填(白い詰め物)する方法が一般的ですが、虫歯が進行して歯の欠けている範囲が大きい場合[インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)]や歯が抜けてしまった場合[義歯(入れ歯)、ブリッジ、インプラント]などの補綴物によって補い、見た目と機能を回復する治療を行います。

審美歯科・ホワイトニング

歯周病

歯周病の治療は、すべての歯の治療の基本です。例えれば、歯は家、歯茎は家を支える土台です。土台が安定していなければ(歯茎が弱っていれば)、家(歯)を建てても、崩れてしまいます。